dj_top
CORON の乙女っぷりの日記だよ。あと少しだけ好きなことやたわけなこと。。
http://coronmido.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.31(Fri) 23:08
0531tori1.jpg

>ようやく、さっぱりとしましたわたくし。


6週間ぶりにトリミングに行ってきました。

トリミング後の手触りはフワフワ。


それもそのはず、今回は体調不良ということもあって途中一度も洗ってあげられませんでした。

一段といい香り~


0531tori3.jpg


>わたくし、なんか違うでしょう?セレブ犬のようだわ~。おほほほ。。

トリマーさんまたまた可愛いネックレスを手作りしてくださいました。

もうママさんうれしくて。

CORONはいつもカラーをしているので、重ねづけできるように少し長めにしてくださいました。

いつもお心づかいありがとうございます。


おでかけが楽しくなります。
よかったね。CORON

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:トリミング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.29(Wed) 09:11
0528coron.jpg


>私、お留守番しておりました。

先週末、岩手に住む長男を訪ねて、2泊3日の旅行に行っておりました。

この機会にコロンと次男との距離が縮まりますよう、次男にお世話をお願いしました。



0529ichi.jpg

一関で長男と待ち合わせをしました。
旅程はすべて長男におまかせし、どこに行くかはその日のお楽しみに。

まず向かったのが、道の駅厳美渓でランチです。バラエティーのとんだおもち料理がならびます。
真ん中の大根おろし以外は全部おもち(笑)
この日はこれからかなり歩くのでお腹のもちがいいねと話しながらいただきました。
おもちのバイキングもあってお店は地元の方でにぎわっていました。


0529kenbi1.jpg


0529kenbi2.jpg


岩手県一関市にある磐井川中流の渓谷・厳美渓を散策です。

新緑の中、芽吹きあざやかな緑に癒されます。


0529kenbi3_20130529111557.jpg


ロープによっておだんごが下りてくる空飛ぶだんご. 郭公(かっこう)だんごです。

対岸の東屋でかごの中にお金を入れ、木槌でたたくと、かごがお店にあがっていきます。
下りてくるときは、かごにお団子とお茶が入ってきます。

 
私たちがいただいたのはお隣にある「滝見だんご」。
写真をとるのを忘れてしまいましたが、あん、しょうゆ、ずんだ、くるみ、ごま、5種類のお団子、ふんわりして甘さもちょうどよくおいしい。
お腹がいっぱいなのに、いただけます。


0529mou1.jpg


世界遺産平泉の毛越寺、中尊寺

浄土庭園

0529hira1.jpg


こちらから中尊寺 金色堂に向かい、月見坂を進みます。

IMG_0039_20130529150106.jpg


老杉が生い茂る風情のある長い緩やかな坂の参道です。

途中、大文字焼きが行われる山も見渡すことができました。

本堂についたころには、写真を撮るのも忘れて、金色堂など見てまわりました。


1泊目のお宿は「大沢温泉 山水閣」
落ち着いた雰囲気で、大浴場のほかに露天風呂も楽しめる旅館。


0529miya4.jpg


2日目は花巻の「宮沢賢治記念館」に向かいます。

「宮沢賢治記念館」では、詩や童話だけでなく、教育や農業などさまざまな分野で活躍された業績が紹介されていて、予定よりながくお邪魔していました。


0529miya1.jpg

「注文の多い料理店」 おいしそうな私は食べられてしまいそう。


0529miya5.jpg

こちら周りは、広い敷地内の散策も楽しめます。

0529miya6.jpg

ふくろうはあちらこちらに見かけます。

0529miya7.jpg

日時計。。
お花が関東とは1か月ほどずれていますね。

パンジーが植えられていました。

0529miya8.jpg

お隣には「宮沢賢治童話館」など賢治ワールドが盛りだくさんです。

0529miya9.jpg


不思議な空間。白いイスがそれぞれあって、かわいかったな。

このあたり宮沢ワールドを楽しみながら一日ゆっくりまわるのもいいですね。



0529gen1.jpg


猊鼻渓の船下り。
船頭さんが竿一本でかじをとってくれます。


0529gen2.jpg

ところどころの岩に名前がついています。
船頭さんが説明してくださったり、追分をうたってくださったり。

ちょうど藤の花が見ごろです。


0529gen3.jpg

途中、丘におりて散策です。
岩穴にこちらの石を投げて入ると願いがかなうようです。

息子は「縁」と「恋」が大事なお年頃♪


0529keika1.jpg

2泊目は、花巻温泉「佳松園」です。
人気のお宿とあってホスピタリティーも最高でした。

夜は松明が灯されます。

0529keika2.jpg



3日目 歴史公園「えさし 藤原の郷」

みちのくのハリウッドと呼ばれているそうで、映画や人気ドラマのロケ地として知られているそうです。

龍馬伝の撮影にも使われていました。


IMG_1943_20130529151739.jpg

平安時代の寝殿造りの様式を再現していて、時代衣装の着付けもしていただけます。

私たちが建物に入ると、カメラの持ったお姉さんに写真を撮らせてくださいといわれ、私と母はお扇子を、夫は左手に刀を持たされ、あれよあれよという間にパチリ。
でき上がった写真が想像以上にキレイにとれているのでお買い上げしてしまいました。
上手だな~。
素敵な記念になりました。

IMG_1947.jpg

よく手入れされたお庭が広がります。



藤原の郷を後に、息子がいつもお世話になっているお食事処にうかがいます。

IMG_0131.jpg


おすすめの山菜の釜飯です。

炊き上がると、おかみさんがごはんとおこげを上手に混ぜ合わせてくれました。
真心のこもったお食事で、ほっこり。

おかみさんは、息子のことをとても気にかけて下さり、いつも何を食べさせようと思っいるとうかがい
大変うれしく思いました。

毎日あたたかいおふくろの味をいただいているのですね。
お仕事もがんばれるね。

感謝です。


IMG_1805.jpg


初めての岩手の旅でした。

広い大地に力強いエネルギーを感じ、パワーをもらいました。


また、知らない土地で暮らしはじめた息子の様子もうかがい知ることができて安心して帰路につきました。


coro0529_20130529151737.jpg


>あたち達も意外といい感じでしたよ。

コロンが心配で何度もメールしましたが、返事は「ほ~い」ぐらい。
しびれを切らして写メを送ってとお願いしたところ、毎回息子が写り込んでいました。

なんでやねん。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.18(Sat) 22:35
先週 CORONの体調が崩れる数日前にフィラリアの検査と一緒に健康診断もあわせて行いました。
なので、先週は血液検査を違う病院で2回(+_+)行いました。

フィラリア検査をしていただいた病院では、先生が血液検査の結果についても詳しく説明をしていただきました。
問題もなく、歯もこの年齢にしてみてもきれいですといっていただきました。

先週の不調の件もお話しましたが、もしヘルニアを疑われるのであればもう少し安静にしていたほうが良いとアドバイスされ、お散歩も少しづつ増やしていくようにとのことでした。
引き続き注意しないといけないですね。

朝の散歩です。

0518sanp1.jpg

> パパのリードですかい? カンベンしてくれたまえ。



0518sanp2_20130518213724.jpg

> ママさん ついてきてるか?


0518sanp3.jpg

> ドロンすんなよ。

あはは。。よくお分かりで。


最近は、気にしているのも最初だけで、お散歩するうちに色々なことが気になって私のことなど忘れます。
昔は、夫婦ふたりの間にいないと落ち着かず、しかも我々が寄り添っていないと大変でした。
ようやく解放された~(誰から?)

午後からCORONにはお留守番をしてもらい、
初ララポートにお出かけました。

クルマだと思ったより近かった。


0518la.jpg

一番行きたかった「ZARA HOME」

4月末にオープンしたばかり。人も多かったです。


0518zara.jpg

う~んと。上品は感じのゼブラとか豹がら、シェルの雑貨なんか素敵でした。
お目当てはリネンのベッドスカートだったけれど、お気に入りが見つからず残念。


0518fr.jpg


欲しいものはいくつかあったのですが、こちらのフレームだけ購入してみました。
ZARAっぽいデコラティブなものと迷いましたが、おとなしめのものに決めました。

でも何いれようか。



0518kiyuka.jpg

大好きな「KEYUCA」もありました。

夏用のクッションカバー2枚とベランダ用のサンダル、カーテン布地を購入。
クッションカバーはお花の中にひとつだけテントウムシがいて可愛い。


0518ikea.jpg

うれしいことに「IKEA」が近くにあったので寄ってみました。

好きなブルーのクッションカバーがあったのでもう一枚。
ズボン用のハンガー(こちらは私が使っていて便利だったので今回はパパ用です)
ガラスのポット、貝殻?
キッチンクロス(リピート品 ふきんにも敷物にも使えてお値段以上に便利)


0518kai.jpg

ポットに貝殻?を入れてみました。
貝殻なのか石なのかよくわかりませんが、いい香りがします。

時代についていけてないので買い物しているものがわからない。


久しぶりに盛りだくさんの一日でした。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.13(Mon) 23:47
 土曜日に突然動かなくなってしまったCORONですが、いつも通り元気になりました。

ご心配おかけしました。あたたかいメッセージありがとうございました。

大きな声で吠えたり、ひざに上ってきたり、いつもはいけないと教えていることなのに、できるようになってくれて本当にうれしかったです。

0513genki.jpg

> ひとりで眠れるようになったですよ。


0513gon.jpg

気がかりも消えたので、お花でも見てみようと立ち寄りました。

お花屋さん「約束の花束」のガン太君。

椅子の背もたれに顔をつけて寝ていたのが可愛くて写真を撮りたかったのですが、起きちゃいました。

でもそこ隅っこすぎるよ~。

カーネーションがお買い得でしたので一鉢お持ち帰りしました。

0513ka.jpg

選んだのは薄緑色。

四季咲なので、お花が終わったら、積んであげ、時々肥料を与えると、また秋にも楽しめるそうです。

上手に育てていけるといいな。


0513haha.jpg


息子からの「母の日」と言われ、差し出された箱はおいしそうなタルトでした。

ありがとうね。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:健康 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.12(Sun) 15:39
昨晩も私の寝室でCORONを寝かせ、様子を見ました。

早朝、やはり4時に起きたので、トイレを大小うながしたところ昨晩出なかった〇んぴもしてくれた。よかった。
再び就寝していつも通り餌を与える。

あとも少しの感じもするが、動きもよく、立ち止まったまま動かなくなることはなくなった。

昨日は午前中、トイレに行くことがなかったが、楽になったとみえていつも通り数回おしっこもできました。
少しだけ、散歩をさせて休ませると、午後には家の中で走るようになってきて一安心。

昨日から、みんなに何度も顔をのぞかれ、声をかけられたCORON。

家族間で、腰痛の原因になる高いところに上り下りや、帰宅時のジャンプ(特にお兄ちゃんに)など極力やめさせようと話しました。


0512madorom.jpg


午後、ママさんの膝でのんびりしていると、お兄ちゃんの手が伸びてきたよ~。


0512te.jpg


お兄ちゃん> 元気になったか?



0512yamere1.jpg


お兄ちゃん> お前のせいでほんと俺が怒られるだよ~。 

       いひひ。。モヒカン 


0512yamere3.jpg


> やめれ~

> 絶好調まであと一歩。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:健康 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.11(Sat) 20:45
昨晩、息子の帰宅が遅いのがわかっていたので、いつものリビングのゲージではなく、
私の寝室のクレートでCORONを寝かせました。
息子の帰宅時、何度か吠えましたがそれほど煩くもありませんでした。

明け方4時ごろ、さわさわしていたので、彼女をリビングに移し再び就寝。

いつもより2時間遅れで餌を与えいつも通りの生活をしていましたが、
どうもCORONの元気がない。

動きが鈍いし、走らない。
立ったまま、止まった状態でしっぽも下がったまま。
どうにも辛そうで寝不足のせいかとも思いましたが、上記のようなことはよくあること。

しばらく観察しているとどうも腰が痛いのか?
立ち上がると、しばらく後ろ足が震えています。

今日一日様子をみたほうがよいものか。

午後に友人が訪ねて来た時には、嬉しそうに彼女のそばに行き甘えていましたが、
やっぱりいつもと違って元気がない。


0511genki.jpg


ネットで色々調べて、念のため病院で診ていただくことに。

病院の診察室では、震えてしまい、背中も丸まってしまうので、先生も診断が難しそう。

朝からの状況をお話ししたところ、やはりCoronの3歳という年齢からは考えにくいが、ヘルニアが一番疑わしいとのこと。


念のため、レントゲンと血液検査をしていただいた結果。

レントゲンではヘルニアの所見は見えない。ただし、初期の段階では見えない場合もある。

唯一あるとすると、胃にまだ内容物が残っていること。ただし、腸から肛門にかけてもあるべきものがあるので、どこか閉鎖されていたり、異物を飲み込んでいるとは考えにくいと。

そして、血液検査では全くの正常値。

これらの検査で異常が見られないのは良いことですと言われ、少し安心しました。


ただ、痛みはあるようなので痛み止めと胃のお注射とステロイドの内服薬を1週間分いただきました。


しばらく安静にするようにとのこと。


レントゲンが終わって私の膝へ戻ってきたときは、なんだか目が元気になってる。


0511byouin.jpg


> おりこうにしてたですよ。


その後、いつも通りとはいかないまでも、家族の帰宅のピンポンに吠え、走り、嬉しそうにしていました。

今は痛みから解放されたのかベットでよく眠っています。

明日は元気な顔を見せてね。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:健康 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.09(Thu) 23:02
数日前のこと。。

お散歩は、私が帰宅して少し休憩のお茶をしてから出かけます。

その間、Coronは足元のマットでママの様子を観察します。


0509madadesuka.jpg


>ママさん、食べすぎとちゃいますか?




0509mate.jpg


>まだかいな。



0509kashige.jpg


>そろそろかな?



0509mousugu.jpg


お散歩に行く気配を感じると、そわそわしてとってもうれしい様子。

河川敷のお花がきれいに咲き始めたので、写真でも撮りに行きましょう。


あいにく河川敷は風が強かったけれど、Coronもがんばって歩きます。




0509osuwari5.jpg



色々なお花が咲きみだれて、素敵な花壇になってきましたよ~って・・

伝わらない。(ーー;)



0509osuwari1.jpg


ならば、少し場所を移動して。

「メルヘンワールド的な感じでお願いしま~す。」

ていうか取り合えず、「こっち見て!」




0509osuwari2.jpg

人の話など聞いちゃしない、ひよっこモデル





0509osuwari3.jpg

何度か呼んで・・・・・


0509osuwari4.jpg


>こうですか?

当たり前の顔してようやく振り向いてくれたよ~。


もうやめれ~感が丸出しでしたので、


スマホをしまって、また風の中を進みました。

スキップしたり、ダッシュしたり。。




で、本日リベンジ。

0509egao.jpg




ひよっこカメラマンにつき、あまり変わり映えしないけれど。

CORON~> ひよっこ、ばんざ~い。
楽しさお伝えいたしま~す。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お散歩 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.04(Sat) 15:13
0503-1.jpg

GWの楽しいイベントだよ。
サリママが企画してくださったBBQパーティーです。
足柄のドッグランでワンコ達とふれあいながら一日楽しみました。

ミニゲームをはじめます。
飼い主さんが遠く離れてもお座りで待っていられるのはやっぱりすごいです。


0503-2.jpg

小型犬は別のエリアで遊びます。
遠くでパパさん達がBBQの準備をしてくれています。
ありがとうございます。


0503-3kage2.jpg

> おおっ怪しい影。

> 「〇べそなのら~」 (新米ブロガー名乗り、カメラを向ける妖怪)
> みんな気をつけて~。


0503-4.jpg

ナナがどこからかおもちゃをくわえてきました。
確かひまわりが遊んでたんじゃなかったかな?


0503-5.jpg

ナナとひまわりの仲をとりもつ、ひまわりお姉さんの図。


0503-6.jpg

Coronは皆の遊びには加わらないけれど、遠目で見物しているのが楽しい様子。
しっぽがゆれてるよ。

>ナナったら今日はおとなしくない?


0503-7.jpg

> みなさ~ん休憩してくださ~い。熱中症には気をつけましょう。

> Kuu 楽しんでる?

> バニラとママさん・・・ふ~たりの~為、世界はある~の~


0503-8.jpg

Megumiチーム 究極の漫才コンビ「バニラ&ぐん」だよ。
今日も期待通り笑かしてくれたよ。


0503-9.jpg

こちら寅之助。最初に会ったときは怖がっていたはずなのに、すっかり落ち着いて楽しんでいました。
よかったね。

0503-10.jpg

お食事を楽しんでいる間、ワンコたちはテーブルの下にいます。

ビスコ> 休憩はいりますよ~。


0503-11.jpg

うろうろする子もいる一方。


0503-12.jpg

ひまわり> いつ休憩するの? 今でしょ!


0503-13.jpg

誰だかわからなかったくらい静かにお休みしていたレン。えらいな~。


0503-14.jpg

福も元気に動いたので休憩です。


0503-15.jpg

ユウ> やっぱ、よそ様のシートは気持ちええ~。

ひまわり> 呑み過ぎちゃった人発見!


0503-16.jpg

襟をたてて、ちょい悪風のユウ。

Coron> ・・・素敵な横顔~
ユウ> 湘南育ちだぜ。見とれるなよ。

ユウママに激写していただきましたよ。

0503-17.jpg

Coron> うふふ。。なんか楽しい一日。

こちらもユウママに送っていただきました。
ユウママありがとうございます。

イベントの準備からお片づけまでサリママさんをはじめみなさんに大変お世話になりました。
おかげさまで心もお腹も満喫した楽しい一日となりました。

本当にありがとうございました。

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:イベント 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.02(Thu) 17:46
IMG_0648.jpg

>今日もヘルメットかぶって、安全第一のCoronだよ。



0502pu2.jpg

>ピンクすぎるこの方、わたちが家族になった記念につれてきた子だって。



0502pu1.jpg

>立派な御髪ですこと。


1950年~60年代にかけてアメリカでプードルアイテムは大流行しました。
日本でつくられて、アメリカに渡ったものも沢山あるよ。

ミッドセンチュリーのプードルなんか素敵だね。





0502pu4.jpg


>とぼけてら~
お団子のっけてるね。

こちらのおしゃれなプードルさんは、Barbie人形のペットだよ。
Barbieは流行に敏感だったからね。

その時代のBarbieはこちら↓


0502b2.jpg

「スワールポニーテールバービー」
***979-Friday Night Date
         (1960-1964)


0502b1.jpg

「バブルカットバービー」
***955-Swing in Easy
         (1963)

この時代のBarbieの衣装は、オートクチュール並みに番号と名前がつけられているんだ。
1960年ぐらいはビンテージ期と呼ばれて、70年代になるとMOD期となるよ。

看護婦さん、スチュワーデス、ジャズ歌手、宇宙飛行士なんでもなれちゃうから女の子の憧れだったんだよ。


05022hiki.jpg


>ママさ~ん!
我らヘルメット隊がいかしてるっていう話はどこにいっちゃったのよ。

         (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

脱線しちゃってごめんなさい。

ていうかいつから隊を組んだんだい?

Barbieの話になると止まらなくて<(_ _)> では今日はこの辺で。

でもまたしちゃうかも。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:toy 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 〇o。トイプードル CORON だより.。o〇, all rights reserved.
 
