dj_top
CORON の乙女っぷりの日記だよ。あと少しだけ好きなことやたわけなこと。。
http://coronmido.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.29(Wed) 09:11
0528coron.jpg


>私、お留守番しておりました。

先週末、岩手に住む長男を訪ねて、2泊3日の旅行に行っておりました。

この機会にコロンと次男との距離が縮まりますよう、次男にお世話をお願いしました。



0529ichi.jpg

一関で長男と待ち合わせをしました。
旅程はすべて長男におまかせし、どこに行くかはその日のお楽しみに。

まず向かったのが、道の駅厳美渓でランチです。バラエティーのとんだおもち料理がならびます。
真ん中の大根おろし以外は全部おもち(笑)
この日はこれからかなり歩くのでお腹のもちがいいねと話しながらいただきました。
おもちのバイキングもあってお店は地元の方でにぎわっていました。


0529kenbi1.jpg


0529kenbi2.jpg


岩手県一関市にある磐井川中流の渓谷・厳美渓を散策です。

新緑の中、芽吹きあざやかな緑に癒されます。


0529kenbi3_20130529111557.jpg


ロープによっておだんごが下りてくる空飛ぶだんご. 郭公(かっこう)だんごです。

対岸の東屋でかごの中にお金を入れ、木槌でたたくと、かごがお店にあがっていきます。
下りてくるときは、かごにお団子とお茶が入ってきます。

 
私たちがいただいたのはお隣にある「滝見だんご」。
写真をとるのを忘れてしまいましたが、あん、しょうゆ、ずんだ、くるみ、ごま、5種類のお団子、ふんわりして甘さもちょうどよくおいしい。
お腹がいっぱいなのに、いただけます。


0529mou1.jpg


世界遺産平泉の毛越寺、中尊寺

浄土庭園

0529hira1.jpg


こちらから中尊寺 金色堂に向かい、月見坂を進みます。

IMG_0039_20130529150106.jpg


老杉が生い茂る風情のある長い緩やかな坂の参道です。

途中、大文字焼きが行われる山も見渡すことができました。

本堂についたころには、写真を撮るのも忘れて、金色堂など見てまわりました。


1泊目のお宿は「大沢温泉 山水閣」
落ち着いた雰囲気で、大浴場のほかに露天風呂も楽しめる旅館。


0529miya4.jpg


2日目は花巻の「宮沢賢治記念館」に向かいます。

「宮沢賢治記念館」では、詩や童話だけでなく、教育や農業などさまざまな分野で活躍された業績が紹介されていて、予定よりながくお邪魔していました。


0529miya1.jpg

「注文の多い料理店」 おいしそうな私は食べられてしまいそう。


0529miya5.jpg

こちら周りは、広い敷地内の散策も楽しめます。

0529miya6.jpg

ふくろうはあちらこちらに見かけます。

0529miya7.jpg

日時計。。
お花が関東とは1か月ほどずれていますね。

パンジーが植えられていました。

0529miya8.jpg

お隣には「宮沢賢治童話館」など賢治ワールドが盛りだくさんです。

0529miya9.jpg


不思議な空間。白いイスがそれぞれあって、かわいかったな。

このあたり宮沢ワールドを楽しみながら一日ゆっくりまわるのもいいですね。



0529gen1.jpg


猊鼻渓の船下り。
船頭さんが竿一本でかじをとってくれます。


0529gen2.jpg

ところどころの岩に名前がついています。
船頭さんが説明してくださったり、追分をうたってくださったり。

ちょうど藤の花が見ごろです。


0529gen3.jpg

途中、丘におりて散策です。
岩穴にこちらの石を投げて入ると願いがかなうようです。

息子は「縁」と「恋」が大事なお年頃♪


0529keika1.jpg

2泊目は、花巻温泉「佳松園」です。
人気のお宿とあってホスピタリティーも最高でした。

夜は松明が灯されます。

0529keika2.jpg



3日目 歴史公園「えさし 藤原の郷」

みちのくのハリウッドと呼ばれているそうで、映画や人気ドラマのロケ地として知られているそうです。

龍馬伝の撮影にも使われていました。


IMG_1943_20130529151739.jpg

平安時代の寝殿造りの様式を再現していて、時代衣装の着付けもしていただけます。

私たちが建物に入ると、カメラの持ったお姉さんに写真を撮らせてくださいといわれ、私と母はお扇子を、夫は左手に刀を持たされ、あれよあれよという間にパチリ。
でき上がった写真が想像以上にキレイにとれているのでお買い上げしてしまいました。
上手だな~。
素敵な記念になりました。

IMG_1947.jpg

よく手入れされたお庭が広がります。



藤原の郷を後に、息子がいつもお世話になっているお食事処にうかがいます。

IMG_0131.jpg


おすすめの山菜の釜飯です。

炊き上がると、おかみさんがごはんとおこげを上手に混ぜ合わせてくれました。
真心のこもったお食事で、ほっこり。

おかみさんは、息子のことをとても気にかけて下さり、いつも何を食べさせようと思っいるとうかがい
大変うれしく思いました。

毎日あたたかいおふくろの味をいただいているのですね。
お仕事もがんばれるね。

感謝です。


IMG_1805.jpg


初めての岩手の旅でした。

広い大地に力強いエネルギーを感じ、パワーをもらいました。


また、知らない土地で暮らしはじめた息子の様子もうかがい知ることができて安心して帰路につきました。


coro0529_20130529151737.jpg


>あたち達も意外といい感じでしたよ。

コロンが心配で何度もメールしましたが、返事は「ほ~い」ぐらい。
しびれを切らして写メを送ってとお願いしたところ、毎回息子が写り込んでいました。

なんでやねん。



スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おお~、次男さんとのお留守番、なかなかいい感じで過ごせて良かったですネ ^^V

次男さんが割り込んで来る?写真、面白いんですね、次男くん。

私もまた会いたいですわ ^^w(大笑)

NAME:Megumi | 2013.06.02(日) 08:56 | URL | [Edit]

 

>Megumi先生

はい。ありがとうございます。
暑い時期になってきたので、色々心配でした。
コロンは食ふんすると必ずあとから吐いてしまうので、
気をつけてもらっていました。
親とのメールは面倒なものなのでしょうね。

でもどこかでアピールは忘れていないようです。
我が家の光るキャラでもあります。
ぜひ次男とまた会ってくださいまし。

NAME:MIDO | 2013.06.02(日) 15:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 〇o。トイプードル CORON だより.。o〇, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。